府中市のメリー鍼灸治療院・整骨院 | 肩こり 腰痛 関節痛 スポーツマッサージ

整骨院について
ツイッター インスタグラム プレジデント

症状別治療

各部位の症状

• 頭・首

頭痛・むち打ち・頚椎ヘルニア・寝違いなど。

• 手・腕

腱鞘炎、テニス肘、関節の変形、バネ指、手の痺れ。

• 足・膝

足関節捻挫、関節痛・外反母趾、スポーツ障害など。

• 肩・背中

筋肉の疲労、骨折・打撲、四十肩・スポーツ障害など。

• ぎっくり腰・腰椎ヘルニア・坐骨神経痛など。

• 神経痛・しびれ・その他

交通事故後の後遺症・坐骨神経痛、その他全身のしびれなど。

整骨院の自費診療の料金

リハビリ 各1部位¥1500〜

初診料¥1500

となります。

原因

前かがみの姿勢や目線が下がっている時など、常に首に負担がかかることで起こります。

日頃、身体を動かしていないと筋肉が使われないので、筋肉の緊張や疲労が起こりやすく、肩や首筋がこります。つまり、運動不足は血行不良を招き、首のこりの発症の原因になるのです。

他にも、パソコンや携帯電話などによる長時間にわたる目の酷使や、メガネの度が合っていないなどの、慢性的な目の筋肉の緊張や疲労が、首のこりの症状を引き起こすことがあります。

つまり目が疲れて肩こり・首こりの原因になってしまうのです。

目はとても大切な場所で、目の疲れは肩こり・首こりだけではなく、他の症状も引き起こします。

治療法

主には、電気治療、超音波治療、マッサージなどを行い「こり」と「筋肉の緊張」はもちろん、患部だけでなく、こりの原因となる筋肉や関節をほぐすことで、痛みの原因を取り除きます。

原因

パソコンや携帯電話の長時間にわたる目の酷使や、デスクワークで同じ姿勢をとり続けると肩の筋肉が緊張し肩こりが起こります。

このような筋肉の疲れが筋肉のはりやこり、怠さなどの症状を引き起こすのです。

原因

筋肉の疲労から起こるものや、 ヘルニアが原因としているケースなど様々です。

また、ぎっくり腰は重たい荷物を急に持ち上げたり、無理な姿勢で腰に負担をかけることで起こります。

問診時に他の症状やどの動きで痛みが出るかを確認しながら施術を行います。

治療法

電気治療、超音波治療、ストレッチ、姿勢改善することで痛みが和らぎます。

原因

老化の他、肥満、スポーツ障害、偏平足、O脚、外反母趾、重労働、半月板および靭帯の損傷、骨折後の変形などがあります。膝の痛みの原因の多くは、変形性膝関節症によるものです。

変形性膝関節症は、膝の軟骨が擦り減ることにより痛みが生じます。

治療法

電気治療、超音波治療、ストレッチ、マッサージをすることで痛みが和らぎます。

特に、加齢や過体重による膝の痛みは、血流の改善が必要です。温めながら、膝の裏、末梢から中枢にかけてマッサージをします。何度も捻挫をしてしまったり、スポーツによる膝の痛みで身体のバランスの悪さが原因している場合は、調整を行うこともあります。

• ・身体の痛みを訴えている方
  • ・むくみなどで悩まれてる方
  • ・よくつまづく方
  • ・いろいろなところに痛みやしびれを感じている方
  • ・骨折後やケガ後のリハビリ

このような悩みをお持ちの方、「こんな症状でも整骨院で診てもらえるのかな?」と思う方。

その他の症状でも身体の不調を感じている方は、一度当院にご相談ください。